山犬嶽 | 雲早山(送電線コース) |
11月例会山行 雲早山(送電線コース)
【日 時】2009年11月15日(日) 【天候】晴 【参加人員】8名 【コースタイム】 石井町役場7:25―-雲早隧道横8:25/8:45‥‥鉄橋‥‥38鉄塔9:05/9:13 ‥‥39鉄塔9:30/9:35‥‥稜線9:53‥‥大釜コース分岐10:32/10:40‥‥ 石楠花尾根分岐10:51‥‥頂上11:06/11:42‥‥石楠花尾根‥‥林道12:43‥ ‥土須峠12:55‥‥雲早隧道横13:12/13:25――石井町役場14:37 【感想】 定刻より少し早めに出発。途中神山道の駅に立ち寄り、雲早トンネルより少し林道に 入った所に車を置く。各自ストレッチを済ませ出発。いきなり狭い山道を急降下。約10 分で一つ目の鉄橋を渡る。橋は全部で三つ。ここから杉林の中をジグザグに登ると38 番鉄塔に着く。しばし休憩をして39番鉄塔を目指すが道幅が狭くザレた所もあり歩き にくい。39鉄塔ではだいぶ見晴らしが良くなってきた。ここから送電線と別れ少し急な 尾根を登る。左側は石楠花のこばえがたくさんあり、何年かすると立派な木になるだろ うと思われる。約20分で広い稜線に出た。ずっと自然林の続く緩やかな稜線を東に歩 くと、やがて石楠花の大木が現れだす。進路を少し南東に進むと大釜からのコースに出 会う。ここは広場みたいな所だ。尚広い稜線を東に進みブナが根こそぎ倒れた場所を越 えると石楠花尾根からの分岐である。ここからは何度か通ったことがあるコースを頂上 目指して進む。昼食を摂り休憩した後、もと来た道を引き返し、石楠花尾根まで来た。 帰りはこのコースを下るという。落葉が積もり、このうえなく歩きにくい。この尾根は こんなに急だったのかと改めて思った。汗を一杯かき林道に着くと“ヘヤピンカープの 林道はショートトカットで行く"とSLの声。又急な道のない所を土須峠へと下る。ここ からは林道を歩いてトンネル横まで帰る。林道沿いは、ほとんどの木が葉を落としてい る中で、イロハモミジだろうか、ひときわあでやかに晩秋の風に揺れていた。機会があ れば今度は大釜からのコースに挑戦してみたいものです。
|