2009年11月の山行報告

山犬嶽雲早山(送電線コース)

11月例会山行    
雲早山(送電線コース)

【日 時】2009年11月15日(日)              【天候】晴
【参加人員】8名
【コースタイム】
 石井町役場7:25―-雲早隧道横8:25/8:45‥‥鉄橋‥‥38鉄塔9:05/9:13
‥‥39鉄塔9:30/9:35‥‥稜線9:53‥‥大釜コース分岐10:32/10:40‥‥
石楠花尾根分岐10:51‥‥頂上11:06/11:42‥‥石楠花尾根‥‥林道12:43‥
‥土須峠12:55‥‥雲早隧道横13:12/13:25――石井町役場14:37
【感想】
 定刻より少し早めに出発。途中神山道の駅に立ち寄り、雲早トンネルより少し林道に
入った所に車を置く。各自ストレッチを済ませ出発。いきなり狭い山道を急降下。約10
分で一つ目の鉄橋を渡る。橋は全部で三つ。ここから杉林の中をジグザグに登ると38
番鉄塔に着く。しばし休憩をして39番鉄塔を目指すが道幅が狭くザレた所もあり歩き
にくい。39鉄塔ではだいぶ見晴らしが良くなってきた。ここから送電線と別れ少し急な
尾根を登る。左側は石楠花のこばえがたくさんあり、何年かすると立派な木になるだろ
うと思われる。約20分で広い稜線に出た。ずっと自然林の続く緩やかな稜線を東に歩
くと、やがて石楠花の大木が現れだす。進路を少し南東に進むと大釜からのコースに出
会う。ここは広場みたいな所だ。尚広い稜線を東に進みブナが根こそぎ倒れた場所を越
えると石楠花尾根からの分岐である。ここからは何度か通ったことがあるコースを頂上
目指して進む。昼食を摂り休憩した後、もと来た道を引き返し、石楠花尾根まで来た。
帰りはこのコースを下るという。落葉が積もり、このうえなく歩きにくい。この尾根は
こんなに急だったのかと改めて思った。汗を一杯かき林道に着くと“ヘヤピンカープの
林道はショートトカットで行く"とSLの声。又急な道のない所を土須峠へと下る。ここ
からは林道を歩いてトンネル横まで帰る。林道沿いは、ほとんどの木が葉を落としてい
る中で、イロハモミジだろうか、ひときわあでやかに晩秋の風に揺れていた。機会があ
れば今度は大釜からのコースに挑戦してみたいものです。

雲早山イラスト

雲早山登山口 雲早山山頂祠