2012年12月例会山行

20周年記念山行

真鈴峠〜竜王山

【日 時】 2012年12月23日(日) 【天 候】 曇り一時あられ 【参加者】 4名 【コースタイム】 山の会事務所5:30---貞光6:20---竜王登山口7:00---真鈴7:30/7 :55……真鈴峠 8:10……滝の奥9:25……三角点807.3m 9:53/10:03……二双越(立石峠)10:30・・三角点 853m 10:48……三頭越え 11:23/11:38……寒風峠12:35……一等三角点1012.9m13 : 00 …… 竜王峠13 : 05……電波塔13 : 20……阿‘波竜王山13:45/14:00……竜王登山口 14:05/14:15---真鈴14 : 43/14 : 45---貞光15:30 【感 想】 北島では雨が降っていたが、事務所まで来ると空には星が見えた。板東さんは風邪で来られ ない。西さんと二人で貞光まで行く。 7時に竜王登山口に車を一台残して真鈴に向かった。 いつものようにまず体をほぐしてから出発した。阿讃縦走コースの標識かおり、非常に助か る。山道は落葉の絨毯でふかふかで、歩いていて気持ちがいい。樫類の落葉が多い。時々ホ ウノキの落葉を見かけた。落葉樹の自然林に所々杉や檜の植林がある。赤松を見かけたが、 秋にはマツタケが生えるのだろうか?。縦走路はアップダウンが多いが長くは続かない。長 くても20分もしないうちに終わる。9時過ぎに民家の横を通り車道に出た。このあたりが滝 の奥らしい。 15分車道を歩いて再び山道に取り付いた。取り付きには標識があった。10時 前三角点807.3mで休憩した。薄目が射ずも風が冷たくて寒い。この辺りから道幅が広くな り歩きやすくなった。少しペースが上がった。 10時半頃なだらかなピーク(三角点880.8 m)の東側を通り林道に下ると、二双越えであった。ここら辺りから所々に大きな標識が目 立つようになった。距離も書いてある。三頭越で記念写真を撮り、昼食を食べた。食べ終わ ると早々に出発した。 2時前に終点の阿波竜王山にたどり着いた。展望台に上がったが、小 粒のあられが降っていて遠くは見えない。記念写真を撮って下山した。  風が強く寒い一目ではあったが、山道がしっかりしていたし、I・Aさんの下見のおかげで 楽しい山行ができた。