2012年2月の山行報告

五剣山 麻名古道

2月例会山行   Bランク

五剣山

【日 時】 2012年2月19日(日)            【天気】快晴
【コースタイム】
   文化の森7:00――日和佐道の駅8:15/8:25――登山口8:40/9:00‥‥
   休憩9:55/10:00‥‥尾根に出る10:35‥‥鬼が岩屋分岐10:55‥‥山頂
   11:10/11:40‥‥植林帯休憩12:35/12:30‥‥下山口13:30/13:50
   ――14:30日和佐道の駅――文化の森15:30
【感 想】
  晴れている。前日雪が降りどうなることかと思ったが朝これならOKだ。でも車は
 雪がうんと積もっている。
 文化の森を山根さん、米○さんの車に分乗し出発する。
 国道55号線は氷点下1度だった。
 山○さん浅○さんが途中合流する。登山道到着
 1台を下山口へ配置する。
 吉○さんの指導でストレッチを行い出発する。
 ずっと登りだと聞いていたがやはりきつそう雑木林の登山道は木の葉で覆われている。
 20分も歩けば汗が出てくる。
 うんと続く登りなかなかゆるい傾斜にはならないようだ。
 山もいろいろしっかり経験しろと自分に言い聞かせる。
 炭焼窯跡通過後やっと尾根に出る。休憩しましょうと後ろから声がやはりリーダーだ。
 暖かく景色はいい海が見える、出羽島が見える。友人と訪ねてことがある。
 4つの峰をすぎると頂上だ、きれい、牟岐の街並み、太平洋がすばらしい。
 パノラマをしっかり目に焼き付ける。
 さあごはんだ。みなさんお弁当はとてもおいしそう。

さて下りは大変、ころばぬようにしよう。
 リーダーより靴ひもについて全員に喚起する。
 以前にもましてリーダーの山に向かう姿勢に感心する。

植林帯で休憩。やがて沢を歩く、しばらくしてせせらぎが聞こえてくる。小川が流れて
 いる。 いわなはいない?水はとてもきれいだ。
 やがて下山口付近で後をふりかえる。きれいな山ですねちゃんと峰が5つあると思わず
 叫ぶ。 すごいあの山に登っておりてきたのか。
 意義ある山行だった。
 日和佐で足湯を楽しんで徳島へ向かう。
 これでBクラス3度お世話になりました。これからもががんばります。
 リーダー、サブリーダー、皆さんありがとうございました。