2014年11月の山行報告

【日 時】2014年11月30日(日)  天候 晴後雨
【参加者】18名
【コースタイム】
	会事務所6:30→松茂7:00→新神戸駅8:30/8:40・・・準備運動8:50/ 9:00
	・・・布引の滝9:10・・・布引展望台9:20・・・市ケ原10:05・・・再度公園・修法
	ケ原11:00/12:00・・・大龍寺12:20・・・市ケ原13:22・・・新神戸駅13:52/
	14:20→淡路島サービスエリア14:50/15:15→とくとくターミナル16:00→事務所16:40
【感想】
	心配していたお天気も午後から下り坂ということで、中止を免れ、
	定刻にマイクロバスで14名が会事務所を発車。途中松茂から4名が
	乗車し、雲一つない青空の中、新神戸駅へ8時30分に到着。新神戸
	駅のガードをくぐるとすぐ登山口が有り、ちょっと登った広場で
	N先生のご指導でストレッチを済ませ、簡単に自己紹介をし、
	2班に分かれて出発。10分程歩くと早くも見事な布引の滝が現れ、
	心洗われる。布引の滝を見ながら10分ほど歩くと神戸市内を一望
	できる布引の滝展望所、展望所から市ケ原に向かって布引貯水池
	・五本松堰堤(ダム湖百選)に沿ってもみじが群生し、日光に照ら
	され、赤、橙、黄、黄緑、緑と五色に紅葉している様は言葉には
	表現できない美しさでした。またもみじのトンネルの中、足元に
	は赤いもみじが錦のじゅうたんの如く敷き詰められ、その上を歩
	くのは、まるで別世界に来たようでした。N先生に植物の名前を
	教えて頂きながら、黄色く黄葉する「鷹の爪」の葉を見上げると
	黄色く透きとおって見えたのが印象的でした。
	お弁当は、修法ケ原の国指定名勝、再度公園神戸外国人墓地の池
	の周りで、枝ぶりの見事な松の大木を愛でながら、マガモがゆっ
	くり泳いでいる池を楽しみながら頂きました。
	さすが都会の交通の便の良い山。道中で出会った人の多さにも驚
	きましたが、池の周囲も私達と同年配のグループの多さ、家族連
	れの多さ、ここは原宿かと思う、山ガール達の多さとそのファッ
	ションに刺激を受けました。再度公園を12時に出て、途中、銀杏
	の黄色い葉が敷き詰められた大龍寺を参拝しました。大龍寺本堂
	の屋根の上に雪が積もったように銀杏の葉が積もっていたのも印
	象的でした。予定より1時間早く新神戸駅に到着し、バスの中では
	皆感想を言いながら和やかに徳島へ帰ってきました。
	リーダーは山行の3日前に紅葉の下見に来て、紅葉に染まる選りす
	ぐりのコースをご案内して下さり感謝です。暖かな良いお天気の
	中、最高の紅葉狩りをさせて頂き有り難うございました。