2014年3月の山行報告

3月例会山行 Cランク

鴻ケ峯山〜奥河内山

【日 時】  2014年3月16日(日)          天候 晴れ
【コースタイム】
文化の森5:30──日和佐道の駅6:30/6:35──登山口7:20/7:45----元越峠
8:03……鉄塔8:23……鉄塔9:00/9:07……P241m08:55/9:03……ヌタ場9:08
……赤杭9:30----鴻ケ峯山10:06/10:25……奥河内山10:59/11:18……鴻ケ峯山
----11:43----コル12:15……赤杭12:29----P241m12:48----鉄塔13:37(ロープ
ワーク講習)14:05----元越峠14:14----登山口14:30/15:03──日和佐道の駅
──文化の森17:08
【感 想】
 文化の森から55号線バイパスに出て、県道24号に入り桑野町を経て福井町から
日和佐自動車。道の駅で休憩して宍喰大橋の手前から馳馬に着く。ガイドブック
にあるログハウスまで行き民家手前の道路脇に駐車。地元の人に鴻ケ峯山につい
て聞くと知らないと言う返事でした。
 ログハウスの少し左に「土佐街道元関所跡」の標杭があり、目の前にある獣除
けネットをくぐり登山道に入る。道は石で造られていたのか雨で流されて足元が
悪い中歩く。峠に着くと高知県側に延びる道路の終点になっていた。地図とコン
パスで現在地と進路方向を確認して、西に行き大岩の右側を通り進んでいくと鉄
塔に出る。ここを過ぎると竹藪がありシダも出てくる。薄い踏み跡を辿りブッシ
ュの中を進んで行くとP241mに出る。ここで軽く食べて、少し歩くと大きなヌタ
場迂回して進むと真新しい赤い杭。ここで方向を変えコルまで降り、約140m登り
返すと鴻ケ峯山山頂に着く。山頂には標識があり、無いと地図で確認しなければ
いけないので通り過ぎることがあるかもしれない。山頂で進行方向を確認して歩
き出すと崖になっていた。引き返し改めて確認して藪の中を歩いていくと、標柱
が現れその根元に三角点があった。証拠写真を撮り、昼食を摂り休憩する。
 帰りは来た道を引き返すことになるが、藪でわかりにくく何度か間違えそうに
なり、地図とGPSを照らし合いながら歩いたので、来た道通り帰ることはできなか
った。予定より早かったので鉄塔を過ぎたところで、Bさん指導でフィックスロー
プの張り方の練習をしました。
 無事に登山口に着いたのですが、ズボンにダニを発見して大騒ぎになり、スパッ
ツをつけてなかった一人には多くのダニが着いていました。帰宅後、用心して登
山用具を屋外に出して、翌日見るとダニがいたそうです。低い山ですが、藪が深
く尾根の広いところもあり、それなりの登山技術が必要です。