2014年9月の山行報告

友内山 NO.14A08

【日時】 2014年9月14日(日)  【天気】快晴

【コースタイム】
石井町役場7:00━貞光ゆうゆう館7:40━友内神社8:20/9:00━第一休憩所9:35/9:45
━山頂10:30/10:40━第一休憩所11:15━友内神社11:45/14:05━ゆうゆう館14:20━
石井町役場15:45

【感想】
 7・8月と雨にたたられ私にとっては本当に久しぶりの山行になった。友内山は急登
 の連続と聞いていたのでひょっとしたら途中でダウンするんじゃないかと不安いっぱ
 いで出発。がM氏のハイテク車に乗せてもらい懐かしい青春賛歌を聞いたり、友内山の
 歴史的な話を聞いているうちに気分は軽やかとなりほどなく友内神社に到着。ここで
 自己紹介をした後安対の宮本さんから山の歩き方を教わり登り始めた。聞いていた通
 りきつい登りで第一休憩所までの約30分がとても長く感じられた。ここでは眺望も開
 け遠くの山々の名前を聞いたり、おやつを色々と頂いたりして元気百倍、足元にはホ
 トトギスがそこかしこに咲いて、この後の山頂までは意外と早かったように思われた。
 山頂で三角点にタッチ。登りがきつい分下りも気の抜けない状況が続いた。づるづる
 と滑る音を聞くたび気が引き締まった。最初の計画時間に山頂に着いたので神社まで
 下りての昼食となった。昼食後安対の方々による搬送の仕方等を学び、一層怪我をし
 ないように気を付けなければと思った。安対の方々、モデルを引き受けてくれたTさん
 大変お世話になり感謝いたします。今回は天気にも恵まれ実りある山行になった。