2015年4月の山行報告

4月例会山行 Bランク  No15BO2

白髪山(1770m)

【日 時】2015年4月26日(日)
【参加人数】8名
【コースタイム】
石井5:00─名頃駐車場6:50・7:20‥‥林道8:05‥‥林道奥
8:40・8:50‥‥四ツ小屋谷9:10‥‥(P・1470)10:15
白髪小屋10:55(食)11:35‥‥白髪山12:12・12:30‥‥
小屋13:10・13:35‥‥谷15:10‥‥林道奥15:40‥‥駐車場
16:45・17:15─石井19:30

【感想】
 小島峠経由で名頃へ行く。
 駐車場左の階段よりスタート。登りが始まる。少しきついので、ゆっくり行ってもらうが
30分位の所で1名体調整わず、下山すると言う。大丈夫と言うことで車の鍵を渡して
再スタート。林道に出るとそのまま奥の東屋まで行く。
 小休後、四ツ小屋に下る。久しぶりに通るが荒れている。慎重にゆっくり下るが、谷際
も崩れ落ちていて危ない所もある。
 もし今度通る事があっても、水が出れば道筋は変わっているだろうなと思う。
 谷は水量が多いが渡れた。
以前は白髪への谷筋を渡り返しながら、登った覚えがあるが、今回はCLやベテランの
判断で尾根を登り詰めるそうだ。初めてのコースでちょっと楽しみだった。  が・・・
右前方の尾根に取り付くが、きつい。足元を確かめながら一歩一歩慎重に登る。
 枯れ木に注意!石を落とさないように注意!
 緊張ときつい登りに足場の落ち着く所で深呼吸。
 9:30尾根の端に登りあがると、ちょっと安心して歩けるがやっぱりきつい。
 小休を取りながら登る。P1470あたりはまだ芽吹きが小さく、右側はずっと三嶺の
稜線が望める。10:55白髪の小屋裏に出た。やっと着いたという感じ。
 朝が早かったので、昼食。少しゆっくりできた。
 剣山方向から1名通過。左の方の岩場にも家族連れがいた。
 11:35白髪山を目指しスタート。ザックは置いて身軽に登り始めたが、ニセPにまだ
か・まだかと思う。荒れたり枯れたりの道を30分。山頂の大きな岩の上で、展望を楽しみ
小屋へ戻る。小休後下山開始。
 下りは谷筋を下ることになった。始めのうちは道があったが谷際が危ない。ここを
クリアーしてもあとのコースがどうなのか分からないので、14:00引き返し尾根を下る
ことにする。登って来た覚えのある道を下り、四ツ小屋谷手前の急坂は、慎重に歩く。
 谷に出て一息つく。が、林道奥までのきつい登りが待っている。
 東屋が見えた時はうれしかった。
 あとは林道歩きと、30分弱の下りで駐車場。
 朝、下りで待っていた仲間が迎えてくれる。 お待たせしました。

新緑は最高でした!