2015年6月の山行報告

6月例会 Cランク No.15c03

冠山〜平家平(夏山訓練)

[日 時]2015年6月21日(日)
[参加者]6名
[コースタイム]
  西部県民局6:10─脇町IC6:20─新居浜IC7:25─7:55住友
 フォレスター入口P8:15----林道終点9:05----なすび平10:00----
  一の谷越11:00----冠山11:40----12:25平家平12:50----尾根下降
 地点13:20----鉄塔(二つ目)14:00----15:10住友フォレスター入口P
 15:30─新居浜IC 16:00─16:35吉野川SA17:00─西部県民局15:30

[感 想]
  西部県民局に集合しSLの車で新居浜市別紙山中7番にある、住友フォレスターの
 登山口に向かった。梅雨特有のどんよりした天気で山は雲の中、それでも大永山トン
 ネルをぬけると日が少し射してきて、晴れてくれるかな?期待が持てた。
  住友フォレスター入口を少し行き過ぎた所の駐車場に車を置き、フォレスター内を
 通って冠山方向へ右折、シカ除けの作を通り10分ほど登ると林道に出た。途中旧道の
 下降の先で林道から登山道に入る。なすび平までは緩やかな林道が続くが、6ケ所あ
 る小谷の橋は最初の橋以外渡れないので、橋の下を通る。なすび平は人家や畑があっ
 たのだろう。石垣が迄残っていた。谷を渡ったすぐ上にシカ除けネットがある。カタ
 クリの花が4月頃に見られるが、シカの鳴き声が遠くに聞こえ柵外ではもう見られな
 いかもしれない。ここから一の谷越まで数か所の部分で道が崩落している。道の下が
 空洞だったり滑りやすい岩場を通過する。細いロープを掛けてあるが十分な注意が必
 要だ。
  一の谷越からは笹原の尾根道になり、昨年笹を刈ったようで藪漕ぎが無くなってい
 た。急登を繰り返して冠山頂上に着いた。尾根上からは雲も高くガスも少なくなって
 、頂上西の展望台からは笹ヶ峰方面がよく見えた。頂上は展望がないが平家平は見え
 る。少し下ってまた登り返すが反対周りの数人とすれ違う。40分程で平家平に着い
 た。この辺りも笹が刈られ、快適な登山道になっていて広い笹原がきれいだ。
  昼食後三ツ森方面への尾根を下る。こちらはやや笹が伸びてきているが、まだ快適
 な道が続く。30分くらい降りると小さな標識があり、ここから北向きに鉄塔巡視路
 を下ることになる。巨木が立つ緩やかな尾根をジグザグに降りると、尾根から西向き
 に谷に向かって急降下する。谷のところで道が分岐するように書かれているが、谷沿
 いの道は見当たらなかった。2か所ほど鉄製の階段があり分岐に降りてくる。分岐が
 はっきり残っているので谷沿いには行かないように、この先の丸太橋は見事に鉄製に
 架け替えられていた。次のつり橋を渡ると元の住友フォレスターに帰り着く。