2015年6月の山行報告

    

  6月自主山行   Cランク

寒風山(北尾根から)




【目 的】   夏山訓練
【日 時】   2015年6月28日(日)
【参加者】   6名
【感 想】
  夏山訓練に毎週末の山行を計画、殆んど中津峰だったが寒風山北尾根からのコースでオ
 オヤマレングが間近で見られると聞き、「見たい!」「行きたい!」週末が楽しみでした。
 6時石井役場駐車場出発、土成から松山自動車道・西条インターで降り、一の谷から寒風
 山燧道を目指す。いつもの登山口は満車状態。燧道を抜け、松山方面へ7〜8分下ると登
 山口があり、車が5台。横へ止めて準備をする。
 この時期だけここから登ると云う人がスタートしていた。
 久々の寒風山、しかも初めてのコース、おまけにオオヤマレング!
  期待をふくらませて尾根に取り付く。 しっとりしたガスの中、汗をふきながらゆっく
 りと登って行く。きつくはないのに、なぜかしんどい。体が重い。
 傾斜がきつくなり頼んで一番後ろに就かせてもらう。仲間の姿を視野に入れてマイペース
 で登る。急登のヤセ尾根・岩場になりオオヤマレングの本が見え出したが、花芽がない。
 でも登るに従って終わった花の間に見頃の花や蓄がチラホラ。久しぶりにカメラを持って
 いったが写真を撮るどころではない。目に焼き付けて頑張って登る。
 足元の岩場の道はドロドロで下りには使いたくない。
 大きな段差で次の手はどこへ?と見回していたら、上から仲間の手が伸びてきた。私の短
 い手足を心配しての救いの手。有難くつかまって引っ張ってもらう。
 まもなく稜線に出て、桑瀬峠からの道と合流すれば頂上は目の前。青空が広がっているの
 に、登って来た方向は真っ白!。北と南でこんなに違うなんて・‥。
 頂上は多くの人で座る所がない。仕方なく道の片側にちょっと腰を下ろす。
  下りは安全を考慮、桑瀬峠経由とする。桑瀬峠から燧道出口付近に下りられる筈と、ウ
 ン十年前に通ったベテランメンバーが云うので笹っ原に入り込んだが道はない。多数決?
 で登山道を下るが残念そうだった。
 (あとで登山口で会った人は登りに使ったそうだ。)
  駐車場で小休後燧道を歩いて(12分)抜けると右手に滝があり、ガードレールから覗く
 と落差が大きく見事な滝だ。見とれていると、目ざとい仲間が後ろから来た車を止めて交渉。
 ドライバーだけ車の所まで乗せてもらうことになり、ヤッター。みんなのんびり滝見物。す
 ぐに車がもどり、楽しく来た道を帰る。何度か登った山でも季節やコースが違えば、又面白
 く楽しいものですね。ちなみに私のメチヤしんどかったのは、睡眠不足もあったようです。
 (前夜楽しみでなかなか寝付けなかったのです。)年のせいかも・・・・・。
 注:自主山行の為にコースタイムは記録無。