2015年9月の山行報告

    

  9月例会山行   Bランク

サガリハゲ山




【日時】 9月13日

【天気】 曇りのち晴れ

【参加者】 10名

【コースタイム】
     石井役場5:55・・・ゆうゆう館6:40・・・落合峠9:00・・・矢筈2峰10:30
     ・・・三角点1672m11時・・・山頂11:40・・・三角点12:45・・・矢筈分岐
    14:20・・・登山口15:40…ゆうゆう館・・・石井役場18:30

【感想】
   好天気に恵まれ素晴らしい山行となった。
 前日の予報はちょっと厳しくどうなるかやきもきした。
 朝、役場駐車場でとてもきれいな虹を見た。これはいいことあるよと皆さん口々に。
 訪ねる人が少なく険しくて静かな山で知られるサガリハゲ山ってどんな山だろう。
 「計画会の雰囲気もちょっときびしく感じた」が明るい性格のリーダーが計画されるのできっと楽しい
 山行になるとおもった。

  10年ぶりの落合峠は早朝でもあり神秘的だった。
 秋を感じる風は少し寒い。
 さっそくストレッチを行い元気よく歩く。
 全員カッパのズボンをはいている。深いササの連続である。
 難所はいたるところにあり足元は悪いところが多い。
 急坂をザイルで下るスリルは忘れられない。
 少し疲れたが山頂だと実感する。昼食のおにぎりはおいしかった。
 リターンもまた厳しいものだった。あの登りそれほどあづらなかったのはあづり越えトレーニングの成果だ。
 おしどり夫婦のYさん素晴らしいね。
 やっと登山口ああ気持ちい良い。きれいな空が印象的でした。
 今回の山行を通じてまだまだ自分自身未熟でありトレーニング不足を実感した。


下手な一句

秋風や芒揺れてる阿波の峰