2017年6月の山行報告

6月例会山行   Fランク      17F09

四国の道 No.04 山里の道

【日 時】 2017年6月7日(水曜日)
【天 気】 雨
【参加者】 8名
【コースタイム】
 板野町歴史文化公園8:55  --------  9:16あせび公園駐車場9:30 ・・・・
  9:35展望台(大坂峠)9:40 ・・・・ 10:27 大坂峠御番所跡11:00 ・・・・
 12:15 ジヤコマル池・・・ 13:00蔵佐谷・・・ 12:15 ジヤコマル池・・・13:00蔵佐谷
 ・・・・ 13:20犬伏(四国の道最終地点)13:35 ----- 13:36 板野町歴史文化公園

【感 想】
 山行当日(7日)、悪天候が予想されていたため、前日には、ネットで天気予報を確認
した。予報では、午後からは降水があるものの、午前中は曇り空で過ごせそうに思えた。
夕方には、電話があり、多少、雨に降られるかもしれないが、実施するとのことであった。
 ところが、当日の午前6時にはすでに雨が降っており、慌てて当日の天気予報を確認す
ると、前日の予報とは正反対になっており、午後3時までは雨で、特に正午〜午後2時が
最も強く降るとのことであった。当然、中止の連絡があるものと、午前7時まで待機して
いたが連絡無し。久しぶりの雨中山行になりそうだが、この機会に日頃はザックにしまい
っぱなしのレインウェアの洗濯も出来るし、山道も短いのでいいかなと思い直し、レイン
ウェアを着用し出かけた。
 集合場所でもお互いに顔を見合わせることはあったが、中止の意見は出なかったので実
施を決定、山根さんの車であせび公園に向かった。
 あせび公園で衣装を整え、大坂峠へ向かう。そこから県境へのピス小ンを予定していた
が、雨天のため中止、下山する。途中、急坂で雨天時には危険が予想される所は県道へ迂
回して大坂峠御番所跡に到着した。
 10:27到着と、時刻的には昼食の時間には早かったが、雨宿りする場所がこの場所しかな
いので、ここで昼食をとった。その後、町道を進んだが、大官神社付近からは風雨ともに
強まってきた。
 町道の途中に四国の道の道標があり、田んぼ道を進んでいったが、雑草に覆われてしま
い、山への取り付きロが見つからなかったた。そのため、道を引き返し、町道を通ってジ
ヤコマル池の下を通っている北唱谷トンネルの4車線化の工事現場を通過し、ジヤコマル
池の登山道を上った。ジヤコマル池では、期待していたジュンサイの花が池一面に咲いて
いた。
 ジヤコマル池から下山し、町道へ出る手前の道も荒れており、竹や雑草で覆われていた
ため、歩きづらかった。その後、町道を35分ほど歩き、無事、四国の道最終地点に到達
することができた。汗と雨水の染み込みで身体が濡れていたので、持参していた着替えを
着用したかったが、着替え場所がなく、しかたなくそのまま帰宅した。雨中山行を快適な
ものにするためには、着替えの持参と着替え場所の確保が特に重要だと思った。