2018年8月の山行報告

          
矢筈山 石鎚山
    

8月例会山行 Fランク
矢筈山(鹿児島労山との交流登山)


 


【日時】 2018年8月12日(日)晴れ時々雨
【参加者】 9名
【鹿児島労山参加者】 6名
【コースタイム】

会事務所6:25…吉野川SA7:15/45…落合峠9:00/15…小休止10:05/10…サガリハゲ山
分岐11:00…小休止11:15/20…矢筈山頂(昼食)12:10/50…小休止14:00…小休止
15:00…落合峠着15:35/16:00…三好町役場前16:50…会事務所18:05

【感想】
暑いさなかに時折吹く涼風に秋の気配を感じる秋隣。2台の車で吉野川SAへと向かう。貞光
辺りでフロントガラスに雨粒が微かにかかる。吉野川SA駐車場で自己紹介を済ませ落合峠で
ストレッチをする。遠くには天狗塚辺りにガスがかかり幻想的な風景がする。そこを背にし
て記念写真。支度が整い3班に分かれ順次ササ原を進む。サガリハゲ分岐まで余裕で登る。
山頂近くになり段々と急登が続く。振り返ると青空と緑の山々が重なり合って素晴らしい!
やっと山頂だ。冷たいお茶が最高に美味しい。お昼ご飯だ〜と喜びもつかの間(≧▽≦)
山頂ではアブの大群が昼食をねらって来る。
しかしながら、こんな時にここで鹿児島労山の方に一言ずつ言葉を頂いた。

 ?	はるばる徳島の矢筈山へ?鹿児島とは趣きが違う。来れて良かった。((^^♪roko)
 ?	今回も地元の山を案内して頂きありがとうございます。良い思い出になりました。
        又どこかで一緒に登りたいです。(山下)
 ?	最初易しい山と思いましたが山頂に近づくにつれ、これが山だと思わされました。
      気分爽快です。(上村俊雄)
 ?	8月12日天気が心配でしたが徳島の皆様と矢筈山に登れた事がうれしいです。
      今後とも交流登山を続けましょう。(桑代)
 ?	徳島山の会交流に参加して矢筈山へ登る。何とアブをお供にして、山にアブがいるとは
        知っていましたがこれ程とは。昼食事はミツバチの箱と見まちがうほどであった。(春成)
 ?	徳島山と友の会の皆様、今日の矢筈山登山お世話になりまして、ありがとうございまし
        た。加地会長様に何度も計画のご連絡を頂きありがとうございました。山頂からの景色
       は素晴らしいでした。今後ともよろしくお願い致します。(永田彰)

      アブが襲ってくるなか、コメントを頂き申し訳なく思いました。早々に下山の支度。
      帰りは、ロープを使い時間を短縮。雄大な剣山系を眺めながら、ゆっくりと下る。
     天気も何とか持ち応え無事に落合峠に着く。ススキの穂が私達の帰りを待っていてくれた。