2020年1月の山行報告

          
五ノ丸山 初登山(気延山) 
    

1月例会山行(Fランク)
初登山 阿波史跡公園・気延山


 
  
                              
【日 時】 2020年1月12日(日曜日)
【天 候】 曇り
【参加者】
  <Aパーティ>   計11名
  <Bパーティ>  計17名
  <Cパーティ>  計18名
          
【コースタイム】
  <Aパーティ>
  史跡公園8:00・・・・八倉比売神社・・・・山頂・・・・五差路9:30・・・・史跡公園10:00
  <Bパーテイ>
  史跡公園8:30・・・・山頂9:10・・・・鳥坂城址9:50・・・・花壇11:00・・・・史跡公園11:10
  <Cパーテイ>
  史跡公園8:00・・・・八倉比売神社・・・・山頂・・・・一本杉10:40・・・・五差路・
  ・・・史跡公園11:30

【感 想】
誰もがお天気が非常に気になる日々を過ごしたのが今年の初登山でした。
予報が80%から30%になりましたが、本当によかったです。
新年会開始早々、各コースの山行報告は各リーダーより報告がされました。
ここでは特にCコースの報告をします。「山に登れば若返る」これは山友賛歌の一説です。
Cパーテイは史跡公園到着後一番若いお二人に感想を述べていただきました。
山に熱い思いを抱いてる方です。意義ある初登山に参加され大変意欲的に山と向き合うこ
とを話されました。皆さん元気いっぱい、心が躍っているようです。小生も昨年の実績以上
の結果を得ることを大きな目標とします。
下山後、史跡公園管理棟に集合し新年会を開催、美味しいお雑煮をいただきました。
担当の皆さんに心よりお礼をもう申し上げます。
Cコース18名の参加があり友成さんの丁寧なストレッチ指導で体を和らげる。
米原さん、蓮池さんの両班長を先頭に1班、2班と並びきつい八倉比売神社の厳しい階
段を駆け上る、今日の無事を祈り、そして山頂へ。朝パラパラしていた空模様は私たち
の熱気でどこかへ行ったようだ。ああありがたい。
山頂近くの赤鉄塔周辺からは遠く淡路島の山々が見える。
また雄大な吉野川を眺め自然の美をたたえる。同時に郷土の発展を期待するがどうだろう。
一本杉までの間、野鳥の森が近くにあるが数々の鳥が我々を歓迎しているのか美声を発
しながら周辺の木々に集まっているようだ。
ふと時々出会う猪を思い出す。活躍の後がところどころうかがえるが今日は遠慮しているのか。
やがて折り返し点の一本杉に着く。阿波の山々を眺め休憩する。
新年会に遅れないようしっかりと歩き史跡公園到着、ストレッチのあと反省会を行う。
幸先の良いスタートとなりました。