2010年11月の山行報告

大座礼山

【日時】2010年11月21日
【コースタイム】
  会事務所6:00――吉野川SA6:52/7:00――川之江IC7:26――
  登山口 8:30/8:55‥‥9:25小休止(5分)‥‥頂上11:25‥
  昼食12:00/12:30‥‥13:00小休止5分‥‥登山口14:10/
 14:40――吉野川オアシス16:20/16:35――会事務所17:30
【感想】
   当初10月3日の予定が豪雨で延期になり、メンバーも入れ替わりがあり、リーダー
 さんには大変お世話になりました。
  くもり空で「雨にならないといいな」と思いながら朝6時に高越観光のバスに乗り出発。
 松山道三島、川之江ICからは国道319号線の山や川沿いの木の紅葉を見ながら30分
 で登山口に到着した。
   板東さんの入念なストレッチの後のぼり始めた。登山口からすぐ急な登り道で歩き始め
 から息がはずんできた。それから平坦な道で沢山の落ち葉を踏みながらしっかり歩いた。
 続いてジグザグの急登があり、「すべりやすいから気をつけて、」のSLの声に元気を出
 し、進んでいく。
   途中に沢にかかる丸木橋が2か所ありすべりおちそうな気がしたがSLに手をひいても
 らってどうにか渡ることができた。
   登り始めてから2時間ほどで突然ブナの巨木が見えた。
 ブナの巨木は点在しその幹からいくつもの枝を広げていた。
 大きいのは大人3人の手を広げるくらいあるそうだ。幹や枝の裂けているのも年代感じる。
 ブナ林は傷まないようずっとロープが張られていた。
  頂上への最後の急登がきつくてザックとステッキを登山道のわきにおいて、木の根や枝
 をしっりつかみながら登る。ようやく登りつめると山名標識のある山頂につき三角点タッ
 チして、ゴール。山頂は狭く霞で期待していた付近の山々はみえず。
 風があり少し寒かったので記念写真を取りブナの近くへ下りた。そこで昼食をとった。
  下りは滑らないように「石や木の根、ぬれた落ち葉に気けて」と教わりながら登山口
 へ無事到着した。滑った方も何人かいた。
  登りから下りまで「ゆっくり ゆっくり」と声をかけてくださり目的を達成する事が
 出来ました。お世話になりました。
 お座礼山にはアケボノツツジやシャクナゲの咲くころにまた登りたいと思いました。