2010年2月の山行報告

胴切山 やまなみWR下見 須賀山

2月例会山行    フリーランク
須賀山

 
2月例会山行
フリーランク     一般参加(須賀山)  

【日 時】2010年2月28日(日)              【天候】晴
【コースタイム】
  石井町役場7:55――高瀬公園8:05/8:10――須賀口駐車場8:20/8:45‥‥
    観梅‥‥登山口9:30/9:45‥‥養瀬合流点9:55‥‥須賀山頂上(昼食)
   10:40/11:15‥‥8番鉄塔11:45‥‥9 番鉄塔・清正大権現(上松神社)
   12:30‥‥駒坂峠12:40‥‥駒坂の川原(ティータイム)12:50/13:25‥‥
   須賀口駐車場13:45/14:00――高瀬公園14:10――石井町役場14:20(解散)
【感 想】
  満開の梅林を満喫し、枯葉を踏みしめ乍の里山を歩く!!
  地元の人々からは「広野富士」と呼ばれ親しまれている。でも付近の住民の方は
 登った事が無いと笑いながらおっしゃっていた。低山ではあるが頂上には、三等三
 角点が有り見晴らしも良い。里山歩きの一つにぜひ加えていただきたい。
  養瀬からのコースも有りこの登山道は、踏跡もしっかりしていて歩き良い。
 2台の車は途中3名を高瀬公園で乗せ、予定より早く須賀口(須賀橋を渡った所)
 に着く。其々に自己紹介をする。
  Nさん指導のストレッチで見上げた空は、どこまでも青かった。
  車道から脇道に入ると梅の花が満開。手入れが行き届いた大木ばかりの木々。そ
 の根元には「フキノトウ」が芽吹いていた。ポツンポツンと点在する家々。45分
 ほどで須賀山登山口に着く。登り口に「須賀山登山ロ」「徳島山と友の会」と今日
 の日付けが入った標識杭を立てる。
  養瀬合流点迄は、急な斜面が続き、木の根っこ、枯葉、石等が有り滑りやすかっ
 た。昨夜の雨がその上に拍車を掛けていた。周りは雑木が殆どで、松の木は大半が
 枯れ、倒木が重なっていた。でも、もうすぐ来る春の芽吹きは美しいだろう・・!
  頂上で少し早い昼食を取る。 Tさんから一人ひとりにバラ寿司の接待あり。
 お忙しい中を・・感激です。とっても美味しかった・・ですよ!
  頂上で「駒坂へ下る→」の杭をたてる。此処からはずっと下り坂。踏跡は無いが
 木々の間を抜けながら進む。6番鉄塔からは管理道でジグザグの道。深い落ち葉
 ゴロゴロした石に足を取られる。やっと川原に着きホットする。コーヒーとパウン
 ドケーキで一息いれる。車道を20分程の歩きで駐車場へ。お疲れ様でした。

 皆さんの感想  初めての山です。良い山でした。駒坂峠、遍路で歩きました。
        白の沈丁花、花エビネが有りました。楽しかったです。
        花の名前、鳥の名前、中島さんから教えて頂きました。
 一般参加の山行ですが、少人数の参加でした。もっと皆さんの協力があっても??