2010年3月の山行報告

三嶺 鬼ヶ岩屋 雨乞いの滝〜

3月例会山行    Bランク
三 嶺

【日 時】2010年3月14日(日)                【天候】晴
【コースタイム】
石井会事務所5:30――土成IC――井川池田IC―大歩危6:40――名頃登山口
7:50/8:15‥‥ダケモミの丘10:05‥‥池11:23‥‥山頂11:40――三嶺ヒュッテ
12:00/12:30‥‥ダケモミの丘13:20‥‥名頃登山口15:04――京柱峠――大豊IC
――土成IC――石井会事務所18:45
【感想】
  朝5時30分、平田さんのワゴン車で会事務所を出発した。大歩危のコンビニでトイレ
 休憩した。7時50分に名頃登山口に着いた。スパッツを着けるなど身支度をおえて
 から、川村さんのリードでストレッチをおこなって体をほぐした。天気は快晴、足ど
 りも軽く8時15分歩き始めた。しばらくの間林道を歩いた。8時54分山道に入る
 所で8分ほど休憩した。標識には山頂まで3、2kmとある。林の中をなだらかな山
 道が続く。昨日の雨で小川の水量も増えているのだろうか、流れが速く感じられた。
  4,5日前には雪も降ったと思われるが、ほとんど残ってなく、スパッツがなくて
 も大丈夫である。10時頃ダケモミの丘にて休憩。あちこちから野鳥のさえずりが聞
 こえてくる。ツツピーツツピーとシジュウカラが鳴いていた。しばらくの間は野鳥の
 恋のシーズンである。10時50分マユミの古木の横を歩く。11時過ぎ樹林を抜け
 ガレ場に入る。笹原をトラバースし急坂を登ると池に出た。池には一部氷が残ってい
 た。ザックを置いて山頂に向かった。
  11時40分、三嶺山頂に着いた。天気は快晴。山頂からの眺めはすばらしい。
 360度遮るものは何もない。東には剣山、ジロウギュウ、石立山、塔の丸等、北に
 は津志嶽、黒笠山、矢筈山、烏帽子山、寒峰など西には天狗塚が南には白髪山が見え
 た。記念写真を写してからヒュッテに行き昼食を食べた。12時30分下山、13時
 20分ダケモミの丘まで来て休憩。ここの分岐で上がりとは別のルートで下ることに
 した。P1517を越えて、平尾谷と四ツ小屋谷との間の尾根下るルートである。まだ
 葉のない樹林を歩いているので遠くまで見通せる。塔の丸が近く感ぜられる。ヤドリ
 ギを見たが葉がおいしげる夏にはわからないかも知れない。
  2時半頃林道を横切る。目印のビニールテープがあちこちにあるが、頼りすぎると
 道を失いかねない。実際、道を失った。なんとか道を見つけ、15時過ぎ登山口まで
 おりて来た。午後3時20分帰途に着いた。帰りは京柱峠径由で大豊まで出て自動車
 道にのるらしい。
  川沿いの桜並木は花が満開だった。久しぶりのパーティーでの山登りは楽しかった。

写真1 写真2

写真3
青枠の写真は画像クリックで拡大表示します、記事にはExplorerの戻る機能で帰ってください。