2012年3月の山行報告

四国の道 西三子山

3月例会山行   Aランク

四国の道 山寺コース

【日 時】2012年3月11日(日)       【天 気】 晴れ
【コースタイム】
  板野町那東4〜5番札所吾妻屋8:00/8:15‥・山神社8:32‥・第一展望台
  9:13/9:25‥第二展望台10:05‥・第三展望台‥・野外センクー跡11:08/11:40
  (昼食)・‥537m三角点12:39‥・一本松越え分岐13:28‥・登出口14:25‥‥・
  解散14:50
【感 想】
 スミマセン、山行してから20日余り経って感想を書いていますので確かな記憶
が少なくなっています。天気は快晴、14名の参加者の為か二つの班編成で出発、
前日に雨が降っていたので、登山口を入って暫くはぬかるんだ道が続いた。それは
他にも理由があった。登山口周辺で竹林が多くイノシシが笥を掘って食べた後が彼
方此方に見えて、登山道もイノシシが掘った後になっていたのである。
 一時間ほどで第一展望台に着いた。 10分ほど休憩して出発、5分ほどで「第二展
望台まで1.2kmの道標があった。Aランクで参加人員が14名にもなるので、歩行速
度はゆっくり・ゆっくりだった。しかし、順調にコースは進んで計画書より20分ほ
ど早く野外センター跡に到着した。早速お昼の弁当となった。 30分ほど休憩を取っ
て出発した。暫く自動車道を歩いて、一本松越えの山道に入る。約一時間程で537m
の三角点に着いた。その後はだらだら道が続き、一本松越えの分岐に50分程かかった。
その後1時間で無事登山口に帰ってきた。時刻は午後2時半、今日は東日本大震災の
一年目に当たる。下山時刻から15分余りで地震発生の時刻であり
参加者全員で黙祷をして14:50解散した。