2019年11月の山行報告

丸石 万石山

11月例会山行報告(Fランク)
読図山行 万石山西尾根〜万石山(369m)〜千石山(277m)

【山行日】2019年11月24日(日)   天候:晴れ後曇り

【参加者】 計 16名

【コースタイム】
     西尾根駐車場8:45・・・P222 9:30/9:40・・・万石山10:30/10:45・・・千石山11:10/11:40
          ・・・西尾根駐車場12:15

【記録・感想】
     天気予報に一喜一憂の中、直前の予報で日中は雨の心配なしとのことで、予定通り実
    施することとなった。
     万石西尾根は、高尾山と万石山の中間あたりに位置する尾根で、歩く人も少なく下見
    に行ったときは蜘蛛の巣だらけであったが、本番には一つもなかった。
     このコースは標高こそあまり高くない里山であるが、最初のピーク222までの登りと万
    石山への登りが結構きつい坂であり、山慣れない人は結構シンドイ登りであったようだ。
     今日は「読図」山行ということで、普段なら地図やコンパスなど見向きもしないのが
    大方であるが、今日は、駐車場から登山口、主要なピークや方向の変換点、また、展望
    のきくところでの山座同定など、3班に分かれて班長中心にゆっくりと歩きながら、時に
    は立ち止まりながら読図の勉強をしての山登りとなった。
     道迷い遭難が多発する中、今日の山行を契機として少しでも地図に親しみ、コンパス
    も使いながら、道迷いをせず新たな山登りスタイルを各人が身に着けてくれることを希
    望しながら、今回の山行を終了した。

【参加者の感想】
    ・標高の割には意外とシンドイところがあった。
    ・初めてのコースであったが、意外とおもしろかった。
    ・普段はあまり使わない地図・コンパスであるが、できるだけ機会をとらえて、少しづ
     つでも慣れていきたい。
    ・展望があまりなかったのが残念。
    ・ポイントでの指導が適切で解りやすかった。
    ・初めての読図山行であったが、ついていくのが精一杯といった感じ。これを機会にコン
     パスを購入し勉強したい。
    ・読図だけなら街中でも良いのでは?
    ・事前の準備(地図をよく見るとか)が大切。
        ・何度も繰り返して行うことが大切。