2010年4月の山行報告

筱見四十八滝 サポート登山 しがきの丸 雲早山(菊千代谷コース)

4月例会山行    Bランク

しがきの丸

【日 時】2010年4月11日(日曜日)         【天 候】 曇り後雨
【コースクイム】
  石井町役場6:25――登山口7:43/8:10……小屋9:10……滝徒渉(休)9:45/10:00
  ……分岐11:15……しがきの丸11:55/12:30……急坂(川村新道?)……林道13:40
  ……登山口14:00/14:18―神山道の駅(反省会)15:10/15:45―石井町役場16:10
【感 想】
  しがきの丸は、別名「しごきの丸」と事前に聞いて、いささかの不安を持って臨ん
 だ例会山行。予感は的中。聞きしに勝る頂上直下の崖のような急斜面の登り降り、幾
 多の沢渡り、ざれた滑りやすい道、県有林の急な防火帯と、バリエーションに富んで
 面白いが、暫くは行きたくない山であった。足達者な参加者はなんなく歩き、BTの二
 人は元気にクリアー。これがBランクか?と、自信喪失の筆者だが、反省会では、ぽ
 つぽつ大変だったとの声も出る。
  登山口は、しっかりした標識があり、入念なストレッチを済ませ、出発。途中、道
 が分断されている箇所を巻き、谷の左岸を、赤テープを手掛かりに登って行く。崩落
 した崖を避け、小さな沢を数回渡り(渡り難い箇所では、ロープを張ってくれる)、
 迫り出した巨岩の脇を通過し、小屋に着く。ここまでも、男性参加者が、幾度もルート
 を探したり、サポートしてくれたりで、女性だけでは到底無理だ。さすが「滝の村」
 木沢で、あちこちに滝が現れ、沢音を聞きながら進む。新緑の頃は綺麗だろうと想像
 するが、今回は、足元を見て、次のステップを確認するので精一杯であった。
  しばらく進むと少し大きな滝が現れ、つるつるの岩を降りるのに手こずるが、小休
 憩。次は、沢谷県有林の票杭がある防火線らしいかなりの急坂を、喘ぎながら何とか
 登り切り、巻き道を左に進むと、高城山縦走路の尾根に着く。次の難所は、しがきの
 丸の取り付き斜面。木にしがみ付きながら、根にすがりながら、必死の登り。山頂に
 到着した時は、緊張が解けたのか、記念撮影も顔が引きつっているような複雑な笑顔。
  やれやれと昼食を広げたものの、今度は本格的な雨に降られ、慌ててカッバを身に
 つけ、食事もそこそこに済ます。
  降りは、更なる試練が待っていた。雨に濡れて滑り易くなっている杉林の急斜面を、
 ひたすら直滑降で下っていく。前日、川村さんが下見でテープの印を付けてくれたコ
 ースで、皆で「川村新道」と命名した。足がヨタヨタになる45分程の下りが終わると、
 枝垂桜・八重椿・梨の花が満開の生活道になり、一同ほっとする。
  標高差663m、距離7〜8km、総時間6時間と、一見きつさを予想出来難いが、赤テ
 ープが頻繁に付いているコースでなく、入る人が少ないのか荒れている箇所が多い。
 読図力と山勘と技術を備えた熟練者向きである。「皆さん、ものは試しに、晴れの日
 に一度経験されては如何でしょうか。」と、簡単にお勧めは出来ない山であった
  天候に恵まれず、難所続きであったが、全員、怪我が無く、無事下山出来ました。
しがきの丸集合写真 しがきの丸崩落地
しがきの丸山頂直下 しがきの丸山頂標識