2019年1月の山行報告

初登山 日の峰山 麻名尾根古道

1月例会山行 Aランク  19A01
日の峰山

【日時】 2019年1月14日(月)

【天 気】晴れ

【参加者】10名

【コースタイム】

大神子広域公園駐車場9:35・・・遠見ケ原展望広場10:12・・・日の峰山頂上10:20/
  10:45……小松島灯台11:00・・・元根井漁港11:20・・・小松島市営グラウンド11:35
  /12:10(昼食)・・・桂林寺12:35/13:10・・・日の峰神社13:40/13:55・・・
  公園駐車場14:50

【感 想】
  大神子子ども広場の駐車場に集合し、ストレッチの後、出発する。
 アスレチック広場、ロープ登り等、遊具の沢山ある所を通り階段を登って木立を抜ける
  と遠見ヶ原展望広場に着いた。展望がよく小神子や島々が点々と見えた
 日の峰山頂上に着く。三角点がある(191.4m)。剣山も見える。CLが歌詞カードを再び広
  げて山友の歌の4番+自作の5番まで歌ってくれた。次に小松島灯台を通る。看板あり2
  4海里44qを照らすと書いてあった。灯台から下って元根井漁港を通り住宅地を通り抜
  ける。山の会の事務所だったという所があり、なつかしそうに見ていた。
 市営グラウンドの観客席でお弁当を食べる。中学生が野球の練習をしていた。先程行っ
  た灯台も見えた。桂林寺に着くとCLが前もって用意してくれていたお茶とお菓子をみん
  なでいただく。お寺の中の説明も受け親切に案内してくださった。
 桂林寺から少し急な登りが30分続くと、日の峰神社に着いた。神社からは元の登山口へ
  と下って行った。